漢字検定の採点基準

漢字検定、人気の漢検の合格対策
漢字能力検定に挑戦しよう!漢字検定の試験に関するまとめ
漢字検定の概要、漢字検定の採点基準、漢検出題範囲、効果的な学習方法とは、試験の際気をつける点、DSで漢字の練習

漢字検定(漢字能力検定試験)がいま人気!検定に合格すれば受験、就職にも有利

漢字検定の採点基準

漢字検定の採点のポイントは、次のとおりです。
 ○字種・字体  ○字の書き方  ○読み  ○仮名遣い  ○送り仮名
 ○部首  ○筆順

それぞれ、日本漢字能力検定協会の定める採点基準により、採点が行われます。
解答を書く際は筆画を正しく、明確に記すことが大切です。くずした字や、乱雑な書き方は採点の対象外となってしまう可能性が高いので注意しましょう。 日頃から、文字を書く際はくずさずに楷書体で丁寧に書くクセをつけておいたほうがいいですね。

出題範囲の漢字数は級ごとに定められており、例えば高校卒業程度のレベルとされる漢検2級では、試験の対象漢字数が約1945字とされています。

漢字検定の合格基準

漢字検定の合格・不合格の基準は、まず1級、準1級、2級では200点満点中 正解率が80%程度が合格という基準になっています。つづいて準2級、3〜7級が200点満点中 正解率70%程度で合格ということです。
8〜10級では、150点満点中 正解率が80%程度で合格となっています。

漢字検定を受検する前に、問題集などで漢検の模擬試験にチャレンジし、受験する級の合格ラインに確実に達するように、何度か練習しておきましょう。  その際きちんと時間もはかり、試験本番と同じ時間内に問題が解けるように訓練することも大切です。合格目指して、頑張りましょう!

みんなのDSゼミナール カンペキ漢字力

●タッチパネルに書いて覚える
●ノート・鉛筆・参考書一切不要
●いつでもどこでも手軽に学習
●毎日少しずつ着実に実力養成
楽しみながら学ぶ、新しいスタイルの漢字学習ツールです!

楽しみながら実力がつく、5つのコーナー構成です。
「実力判断」:漢字力を診断し、段位を認定。学習を続けて漢字名人を目指しましょう。
「強化訓練」:自分のレベルに合わせて、テスト形式で漢字の学習。
「修行物語」:アドベンチャーゲームを楽しみながらジックリ漢字を覚えていくことができます。
「漢字ゲーム」:漢字をテーマにした、アクションゲームやパズルゲームが楽しめます。
「便利書庫」:手書き文字で検索可能な、便利漢字字典。さらに、漢字の成り立ちの「うんちく」など、お役たち情報も収録。

このソフトでは、小学校で習う学習漢字1006文字と、中学校、高等学校で習う939文字の合計1945文字の常用漢字を完全収録しています。 また、実力診断、強化訓練で使用する問題数は3万問収録され、出題形式は漢字能力検定に準じています。

こんな方にオススメ!
●学校の成績を上げたい学生さんに!
●キャリアアップしたいビジネスマン、OLさんに!
楽しくコミュニケーションをとりたいご家族に!
●漢字検定を目指す、すべての方に!

inserted by FC2 system