漢字検定試験で気をつける点

漢字検定、人気の漢検の合格対策
漢字能力検定に挑戦しよう!漢字検定の試験に関するまとめ
漢字検定の概要、漢字検定の採点基準、漢検出題範囲、効果的な学習方法とは、試験の際気をつける点、DSで漢字の練習

漢字検定(漢字能力検定試験)がいま人気!検定に合格すれば受験、就職にも有利

漢検の試験で気をつける点

漢字検定の試験で出題される問題の数は、1〜7級では120問前後、8〜10級では100問前後となっています。
試験時間は、1級から7級は1時間です。(8〜10級は40分です。)
1時間あっても実際の試験では意外と短く感じてしまうものなので、試験本番では時間内に回答が終わるよう、 分からない問題はひとまず後回しにするなどして効率よく進めていく工夫をしましょう。そのためには、やはり日頃の訓練が必要ですね。

試験では、乱雑な文字や、くずした文字では採点の対象外となってしまう可能性が高いです。 せっかく正解が書けているのに得点につながらなければ無駄になってしまうので、 楷書体で読みやすく、できるだけはっきりとした字を書き漢検合格を目指しましょう。

仮に字を書くのが下手でも、画数や漢字の組み立てが合っていれば採点の許容範囲となりますが、 自分は字に自信がない、という人は、日頃から丁寧に書くくせをつけておくといいでしょう。

漢検の採点のポイント

◎漢字の画数が合っているか
◎線より出る部分、或いは出ない部分が正しく書けているか
◎漢字の組み立てや部首が変わらないか
◎線がつながって見えないか

以上が漢字検定試験の採点のポイントとしておもに見られる箇所となりますので、これらを十分意識して検定に臨むようにしましょう。 あいまいに書くくせのある人は、正しい形で書く練習を十分にしておきましょう。
合格の結果発表は、漢字検定受験日の約40日後に、郵送で送られてきます。

漢検の合否の基準、合格通知

1〜7級の試験は200点満点で、1級、準1級、2級は80%程度の正解率、準2級、3〜7級は70%程度の正解率で合格となります。
8〜10級は150点満点となっており、80%程度の正解率で合格です。

そして気になる合否の結果ですが、 漢字検定実施後40日を目安に、合格者には「合格証書・合格証明書」が、また受検者全員に「検定結果通知」が郵送されるそうです。
(検定を受けた際の「受検票」を、念の為合否通知が届くまで保管しておいたほうがいいようです。)

カンペキ漢字力 【NDSソフト】 みんなのDSゼミナール カンペキ漢字力

●タッチパネルに書いて覚える
●ノート・鉛筆・参考書一切不要
●いつでもどこでも手軽に学習
●毎日少しずつ着実に実力養成
楽しみながら学ぶ、新しいスタイルの漢字学習ツールです!

楽しみながら実力がつく、5つのコーナー構成です。
「実力判断」:漢字力を診断し、段位を認定。学習を続けて漢字名人を目指しましょう。
「強化訓練」:自分のレベルに合わせて、テスト形式で漢字の学習。
「修行物語」:アドベンチャーゲームを楽しみながらジックリ漢字を覚えていくことができます。
「漢字ゲーム」:漢字をテーマにした、アクションゲームやパズルゲームが楽しめます。
「便利書庫」:手書き文字で検索可能な、便利漢字字典。さらに、漢字の成り立ちの「うんちく」など、お役たち情報も収録。

このソフトでは、小学校で習う学習漢字1006文字と、中学校、高等学校で習う939文字の合計1945文字の常用漢字を完全収録しています。 また、実力診断、強化訓練で使用する問題数は3万問収録され、出題形式は漢字能力検定に準じています。

こんな方にオススメ!
●学校の成績を上げたい学生さんに!
●キャリアアップしたいビジネスマン、OLさんに!
楽しくコミュニケーションをとりたいご家族に!
●漢字検定を目指す、すべての方に!

inserted by FC2 system