漢字検定の学習方法、漢検の問題練習

漢字検定、人気の漢検の合格対策
漢字能力検定に挑戦しよう!漢字検定の試験に関するまとめ
漢字検定の概要、漢字検定の採点基準、漢検出題範囲、効果的な学習方法とは、試験の際気をつける点、DSで漢字の練習

漢字検定(漢字能力検定試験)がいま人気!検定に合格すれば受験、就職にも有利

漢字検定の学習方法

漢字検定の一般的な学習方法としては、 まず問題集や参考書を購入し自宅で計画的に学習するというのが最も手軽な方法ですよね。
試験勉強をする際は、ただ練習問題を解くだけではなく、漢字を正しく丁寧に書く練習も 兼ねるようにしましょう。 止める箇所やはねる箇所など漢字の細かい部分にも注意をはらい、書き順も正しく覚えます。
そして試験前には、過去問題や模擬試験を実際の試験時間内に解答できるようにしておくことが大切です。

しかしながら なかなか自分ひとりでは勉強がはかどらない、計画的に進められないという人は、 通信教育を利用するというのも一つの手です。通信教育の漢字検定合格コースなら漢検の試験日までに 順を追って学習がしやすくなっています。

さまざまな学習方法も

最近では、パソコンを使った学習方法や模擬試験も増えてきています。
漢字検定を主催する「日本漢字能力検定協会」のホームページでも、インターネットで受けられる模擬試験の情報が紹介されているので一度目を通してみるといいでしょう。

また、ニンテンドーDSなどのゲーム機で気軽に漢字を学習できるソフトも多数発売されています。 ゲーム感覚で楽しみながら漢字の勉強ができるので、若い世代を中心に人気を集めているようです。

他にも、住まいの地域の生涯学習センターや、最寄の大学のエクステンションセンターなどで、 漢字を学習できる講習があるかどうか探してみるのもいいかも知れません。

漢検合格をニンテンドーDSで目指す

200万人の漢検 DSソフト/200万人の漢検〜とことん漢字脳〜

■漢字検定の過去問題から10級〜準1・1級までの問題を収録 !
漢検準1級、1級の問題を解くことができるのは本ソフトのみです!

■厳選した約7,000問を収録
・やみくもに問題が多く収録されていれば良いものではありません。漢字力アップに結びつく問題を厳選いたしました。

■学習を意識したつくり・純粋に漢字の学習を行うモードを搭載。問題数は5問ずつなのでテンポよく学習できます。
また、時間が経つとヒントが出るので、分からない問題でも解くことができます。

■苦手な問題を徹底的に練習
・苦手な問題のみを抽出して練習することができます。  さらに同じ漢字を何度も反復して書き取ることもできます。

漢字検定は自分の武器に

漢字検定に合格すると、高校受験や大学受験に有利になったり、就職試験時にもプラス要因になったりと 様々なメリットがあります。
しかし何といっても一番大きなメリットは、漢字能力が身につき日常生活において自分の能力が役立ち、 大いに自分に自信が持てるようになるという点です。
漢字の知識は日本人として必須です。IT社会と呼ばれる現代においても漢字の能力は基本中の基本。 漢字検定の勉強を通して社会人としてのマナーも身につけましょう。

inserted by FC2 system